CIMG2371

「公民館に泊まってみよう」は単なるお泊まりイベントではありません。

もし実際に地震が起きたら・・・ということを想定して行われている防災訓練という一面もあります。

ピザ窯作りもガスが止まっても料理できるようにする為の訓練の一環です。

そして最も防災訓練らしいイベント、地震体験車なまず号に乗車する時間がやって来ました。

CIMG2379

最近の地震体験車は過去に起きた地震、これからやって来る地震を再現できるという事ですが、

今回は来る南海トラフ地震を再現していただきました。

これからの防災訓練にぴったりですね。

CIMG2399

訓練の後は窯に付ける看板作り。

皆の名前をしっかり入れて、いつまでも残る立派な看板にしたいですね。

CIMG2374 CIMG2376 CIMG2384 CIMG2387 CIMG2393 CIMG2396 CIMG2397 CIMG2400 CIMG2401

 

<写真・文/加藤>