CIMG2949

 

 

 

 

 

 

ひっつき虫にお困りのそこのあなた!

今日ご紹介するのはひっつき虫刈りの専門家、ヤギのハルくんです。

ひっつき虫とは、くっつき虫、ひっつきもっつき、あばづぎとも呼ばれる服に貼りつく植物の総称で、今回用意したのはその中でも特にポピュラーな「ヌスビトハギ」の種です。

子どもの頃は遊び道具だったタネが、今では服に貼りつく頭痛のタネ。HAHAHA

外出したいけど、ひっつき虫が貼りついたらと思うと…そんな悩みはこのヤギのハルくんさえいれば全て解決!

使い方は簡単、ひっつき虫の近くにハルくんを繋ぐだけ。

するとあら不思議、あんなに茂っていたひっつき虫が綺麗さっぱり消えているじゃありませんか!

CIMG2948

 

 

 

 

 

 

秘密はハルくんの食欲と体毛にあります。

食欲はひっつき虫の茂み1個や2個なら1時間と掛からずに食べきるほどで、体毛は食べ損ねたひっつき虫を逃さず絡め取ります。

後に残るのはモリゾーのように全身緑色になった満腹のハルくんだけ。

除草剤を使わないので健康にも環境にも良く、ヤギ除草が密かなブームになっているのも頷けますよね。

一家に一頭ヤギの時代はもう目前、あなたもこのヤギのハルくんの除草パワーをご家庭でぜひ実感してください!

 

<写真・文/加藤>