月が地球の影に完全に隠れる「皆既月食」

これが日本中でみられる珍しい機会ということで、皆既月食をライブ中継したいと思います。

…が、南陵の空はどんより曇り模様。

愛知は、というか名古屋も皆既月食の瞬間が曇って見えなさそうらしいですが、

日頃の行いがいい南陵だけでも晴れてくれないでしょうか。

 

CIMG2996

 

6時30分

願いが通じたのか、雲の隙間から欠け始めた月が見えました。

ふれあいホールでも月を見て興奮した学生たちが盛り上がっています。

 

 

CIMG2998

 

7時00分

だいぶ月が欠けました。

欠けた部分の月もうっすらと見えて、非常に神秘的です。

 

 

CIMG3003

 

7時20分

残るは月の上部、ほんの一部だけになりました。

まるで月が光の指輪をしているようです。

美しさと、どこか不気味さも感じます。

 

CIMG3012

7時25分

完全に月が地球の影に入りました。

暗い夜空より更に重く淀んだ赤黒い月は、まるで空にぽっかりと穴が開いているようです。

月の光は太陽の光が反射したものと聞きますが、この不気味な暗月が月本来の姿なのだと思うと、秋風がより寒く感じられました。

 

この後、月はいつもの輝きをゆっくり時間をかけて取り戻していきました。

めでたしめでたし。

 

<写真・文/加藤>