最近はリス顔メイクが人気ですよね。

と今風な話題で切り出してみましたが、男がメイク事情に敏いってのも気持ち悪いなと気付いた私こと加藤副センター長です。

しかし流行は先駆けになってこそ輝くもの、南陵公民館はリス顔メイクの更に先を行きます。

CIMG3218というわけで今日の昼食がドングリになりました。

これぞリス系男子スタイル、森ガールなんて目じゃありません。

まずは天日干しにしたドングリを殻をむいて食べてみます。

マテバシイはさっぱりした天心甘栗みたいな味、シラカシは毒みたいな味がしました。

次に粉砕したドングリを鍋で煮てあくを抜き、水気を切った後で小麦粉少々、砂糖少々を混ぜてフライパンで弱火で焼きます。

完成、ドングリクッキー。

CIMG3219クッキーというより「ドングリもんじゃ」か「ドングリ鬼まんじゅう」って言った方がよさそうな見た目ですが味は問題なし、むしろイケるイケる。

もうドングリだけで生きていけそう。

今なら「森へお帰り」って言われたら素直に森に帰れるかも。

 

<写真・文/加藤>