CIMG3507移動式プラネタリウム「星たまご」が久々に南陵公民館へやってきました。今回も可愛らしく迫力満点の姿がふれあいホールに鎮座。見に来た子どもが「ベイマックスだ!」と喜んでいましたが、これは亀です。ディズニーは関係ありません。

 

 

CIMG3504集まった人々が次々中に入っていきますが、やはりと言うか、今回も真っ暗な中身を見て躊躇する子どもが続出。それを説得して押し込むパパとママとスタッフ一同。さあしまっちゃおうね。しばらく聞こえた泣き声も、時間が経つ頃には静かになりました。

 

 

CIMG3505ちなみに中は満員御礼、非常に賑わっていました。この時期は中の方が暖かいので、快適な環境で星の勉強ができたと思います。あと、今回驚いたのは大人の参加率の高さ。星の観察を趣味にしている方が結構多いようです。大人になってもロマンチック止まらないって素敵ですね。

 

写真/文 加藤