CIMG3851今日は「歩こまい常滑」の開催日です。

第三チェックポイント、ゴールまで14kmの地点を担当する南陵公民館でも受付の準備が進んでいました。

「歩こまい常滑」は大変人気の高いイベントで、大勢の来館による混雑が予想されましたが、いざ蓋を開けてみると一度に大量の利用者様が入りすぎるということはなく、時間差をおいて大変スムーズにお手洗いなどを利用されていく利用者様の姿が目立ちました。

CIMG3854お話をうかがったところ歩く人によってペースが全く違うそうで、「本気」で行く人は休憩すら取らず、のんびり行く人は何箇所かで休憩を取るそうです。

南陵公民館はちょうど中間くらいの場所で、残りの距離は14km。

ちょっとトイレに寄るくらいの人が多かったようです。

それにしても今日は暖かいです。CIMG3852

あったかいんだから~なハイキング日和になって何よりでした。

 

写真・文 / 加藤