CIMG4629 CIMG4627森に仕掛けたスズメバチトラップに女王蜂が見事にかかっていました。

2015年もとうとう、スズメバチがやって来る季節になったんです。

左の溺れている蜂が働き蜂、右上のプカーッとなっているのが女王蜂。

思わず心奪われる圧倒的なサイズ感、写真からでは全く分かりませんが通常の2倍くらいはありそうです。

森の深く谷合、ちょっと分かりにくい場所にトラップはしかけてありますが、これはトラップに寄ってきたスズメバチが森を訪れた人を刺さないようにする為。

トラップは周辺に寄ってきたスズメバチがいることもあるので、もし見つけてもなるべく寄らないようにしてくださいね。

しかし、本当に、すごく大きいです。

揚げてエビフライに混ぜて出されたら間違えて食べそう。

写真・文/加藤