皆さん、こんにちは!
昨日はよく降りましたね、雨。「これぞ梅雨!」と言った感じでした。この調子で梅雨らしく雨が続いてくれると良いのですが、ここ最近の“異常気象”を見ていると、そう“自然には”いかないのかなぁ。と想像してしまいます。

さて、そんな異常気象の続く日本(世界?)ですが、ここまで毎年のように異常気象が続きますと、今や「想定外」では済まされない気がします。
地震・火山・スーパー台風・水害、あらゆる「想定外」を「想定する」必要が、21世紀を生きるすべての人の必須事項ではないでしょうか。

でも「想定外を想定する」というのは、誰でも簡単にできることではありませんよね。いつ起こるかわからない「想定外」という不安を抱えて毎日を生きていくのは、誰もがしんどい事です。

そこで我々公民館スタッフは考えました!

実際の災害時、ここ南陵市民センター(南陵公民館)と青海市民センター(青海公民館)は、市民の方々の避難所に指定されております。
その避難所「公民館に実際に泊まってみよう!」というイベントです!
(子ども達とスタッフだけで公民館に一泊します!)

実際に避難所で泊まった経験があれば、いざっ!という時にパニックにならず、何事にも冷静に対応できると思います。

今回のイベントはサブタイトルが「~災害シュミレーション合宿~」と言うだけあり、救急隊の方による「応急手当講座」や、避難時を想定した「避難セミナー」など内容は充実しており、実際の災害時には、このイベントに参加してくれた子供たちが現場のリーダーになれると良いな!という思いがあります。

もちろん「講座」や「セミナー」ばかりでは“お腹いっぱい”になってしまいますので(笑)
「マイ食器作り」や「自炊」「暗闇迷路」などのお楽しみタイムも予定しております♪

この夏、ひとつ成長した自分に出会ってみませんか?
ご興味ある方は、ぜひご参加くださいませ!

【南陵】
★日にち‥2015年7月19日(日)・20日(月・祝)
★場所‥常滑市南陵市民センター(南陵公民館)
★時間‥13時~翌日13時
★対象‥小学4年生~6年生(先着20名)
★参加費‥2000円

【青海】
★日にち‥2015年7月25日(土)・26日(日)
★場所‥常滑市青海市民センター(青海公民館)
★時間‥13時~翌日13時
★対象‥小学4年生~6年生(先着20名)
★参加費‥2000円
☆この日は地震体験車ナマズ号もやってきます!

※申込期間‥7月2日(木)~7月15日(水)
※お問合せ‥
南陵市民センター:0569-34-4748
青海市民センター:0569-43-6622
☆★中学生の部⇒8月開催決定★☆

公民館に 泊まってみよう 

小学生版 裏
[南陵公民館]