皆さんおはよう御座います!
「今日も朝から蝉の声がうるさくて‥!」
なんて、、
数日後にはボヤいてそうですが、本日も雨ですね。

皆さんもお感じだと思いますが、今年の梅雨‥よく降りますね。
再三この日記でも書いていますが、誰にでもわかる異常気象です。そしてこの最近の異常気象は、明らかに人間が地球にしてきた“ワルさ”の“反射”だと考えてる方は、私だけじゃないと思います。

「だから人間が悪い」というのではなく、
地球に生きている各々が、今度は地球環境(自然)に対して“優しい行為”を行っていかなければ、「今以上に“異常”になりますよ!」という、地球からのアドバイスだと思います。

この悪い流れを、毎日の中の「チョットした地球環境に対する優しさ」の積み重ねで、良い流れに変えられると良いなと考えています!

そんな私は朝からゴミ拾いと、「いのちのあさがお」に仮支柱を立てました。
(そんなに地球環境には大きな影響ない気もしますが‥。)
『この「いのちのあさがお」が大きくなって、⇒グリーンカーテンになってくれると、⇒日陰ができ、⇒エアコンの設定温度を高めにできて、⇒室外機の出す熱が抑えることができて、⇒地球環境に優しい。』
と、自分に言い聞かせながら、毎日アサガオの成長を楽しんでいます。

CIMG5481CIMG5482CIMG5483

 

 

 

 

 

[南陵公民館]