皆さんこんにちは!
お盆を過ぎたのに、毎日30度近い日々が続いていますね。
ただ少しずつですが、日照時間は短くなってきているように感じます。いよいよ秋の始まりですね。

そんな季節の変わり目ですが、南陵市民センターの「いのちのあさがお」は、まだまだ元気よく咲き続けています。
毎朝、綺麗に咲き誇っているアサガオの姿を眺めながら水をあげていると、心が洗われると言いますか、なんだか幸せで豊かな気分になります。
小さな「自然」に触れ合ってるからでしょうか。

寝起きするのも、食事をするのも、勉強や仕事をするのも、人工的に造られたコンクリートの囲いの中で過ごす時間が多い昨今だからこそ、意識して自然と触れ合う時間を大切にしたいですね。

そして自然に沿って生活する時間が長いほど、幸せで豊かな人生なのかもしれません。

IMG_5955
IMG_5962
[南陵公民館]