こんにちは。

秋晴れの深い真っ青な空は気持ちがいいですね!

そんな中 先日、公民館で染色制作定期活動されている団体「彩の会」さんのみなさんが型染めの糊張りしたものを外で干して乾かす作業をしておられましたので、少し染色の工程についてお話を聞かせていただきました。

布の染めたくない部分に伊勢型紙でもようを覆い、糊を置いています。型紙をはずして糊を乾かしたら糊のない部分を染めていくそうです。

CIMG6358

休館日明けで食欲バリバリのヤギのシロタロウもちょうど近くに繋がれて草を食べていましたが、干している布に興味しんしん、なめようとしたり、頭ですりすりしてしまうので繋ぐ場所を移動しました(笑)

CIMG6360
CIMG6361

 

 

模様や図柄が綺麗ですね!灰色が糊で覆われた部分です。いくつもの工程を経て染め上った完成品を見るのが楽しみです!

CIMG6354

 

写真・文  北