もーいーくつねーるーとー
おーしょーおーがーつー

今年も秋はどこへやら、一気に冬が襲ってきましたね。
年を取ると時間の流れが速く感じるものです。
近頃若い奴はとよく言うけれど、それに実感できるのも大人の階段を上った証拠でしょうか。
学校に通ってたのもつい最近のはずなのですが。

さて、今日のテーマは「最近」
最も近いと書いて最近、主に時間の流れに対して使いますが、皆さんにとっての最近っていつでしょうか。
たとえば小惑星探査機「はやぶさ」の帰還、割と最近のニュースな気がしますよね。
あれが2010年、5年前のニュースです。
郵政民営化は2005年、今から10年前ですね。
改めて言うまでもないですが2000年問題は15年前の出来事です。

最近だと思ってた出来事が数年前だと知った時のこのヒヤッとした感じは何なんでしょうか。
その時の自分の年齢や、何かしら身に付く技術を付けて来たかという事を考えると胸中に暗雲が漂います。
でもこの漠然とした恐怖が今を大切に生きようという考えに繋がると思えば、時には立ち止まって「最近」に思いを馳せるのもいいものですね。

ところでニコール・キッドマンの再婚は最近のニュースですよね。
…と書くために調べたんですが、2006年だと知ってショックを受けました。
調べなければよかった。

<写真・文 / 加藤>

CIMG6155 最近という言葉に思いを馳せるしろたろう。