皆さんこんにちは!

12/11まで、フランス・パリで開催されていました、気候変動枠組条約第21回 締約国会議(COP21)が終わるのと同時に?昨日から日本列島は、おかしな気候が続いていますね…。
この時期は全国、忘年会シーズンに突入していくと思います。皆さま、体調管理には何卒お気をつけくださいませ。。

さて、ピザ窯作りレシピ公開もだいぶ佳境に入ってまいりました。
前回の公開で、二層目の粘土を重ねました。今度はさらにその上に、粘土と藁を練った断熱層を重ねていきます。
CIMG7846
CIMG7845
土と藁の割合は1:6、目安はちょっと汚れた“つばめの巣”のように!
その上からさらに漆喰を塗っていきます!
CIMG7855 CIMG7858 CIMG7868 CIMG7876 CIMG7879

綺麗になってきました!
最後に少し装飾をして…
CIMG7889 CIMG7894 CIMG7897

完成です!!
CIMG7898 CIMG7899 CIMG7881

これで一通りの作業は完了しました!
あとは、もう少し漆喰を重ね塗りして、色がつけれればもっと可愛くなるし、あと屋根も…っと、火入れ式までに結構細かい作業が残ってますね(笑)頑張ります!
今回のピザ窯の作り方は、豊浜のゲストハウスほどほどさんにご教授頂きました。
そのカンニングペーパーも公開いたします~!土や砂の分量とか、サイズなど、詳しく書いてありますので参考になさってください!
ピザほどほど① ピザほどほど②
いよいよ来週12/19(土)は火入れ式です!
参加者の皆さん、飲み物とマイ皿、マイお箸をお忘れなく!

 

[南陵公民館]