新年あけました、おめでとうございました。

クリスマスは26日になれば終わりみたいですが、正月は何日になったら終わりなんでしょうね。

さて、正月といえばコタツに入ってミカンの皮むきが年季の入った我々の常識ですが、近ごろのヤングマンはコタツに入ってスマホでソシャゲ(ソーシャルゲーム)が常識。そう、変わったのはたったこれだけ。

100年後に何が正月の常識になっているのか分かりませんが、きっとコタツは永久に不滅です。

 

正月らしさの象徴の凧揚げも電線にひっかかるとか何とかで規制されがちですが、ダメと言われるとやりたくなりますよね。人間だもの。CIMG8157

という訳で凧揚げができそうな場所を探しに行きましょう。見つけました。

まずは南陵のテニスコートの北側に広がる広場。

特に何に使われるでもなく悠然とした佇まいを見せています。

普段は施錠されていますが、公民館の受付で申し出てくれれば開錠するので自由にご利用ください。

 

次に毎度おなじみ南陵の森。CIMG8160

ステージや土管山もあり、走り回るのにはもってこいです。

水道があるので手洗いなどがすぐに行えるのもGOODですね。

来てください皆さん、スマホなんか捨てて来てください。

 

写真・文 / 加藤