CIMG8379キ〇ンのCMなどでよく「氷結(ひょうけつ)」という言葉を聞きますが、自然界で水が凍りつく現象は「結氷(けっぴょう)」と言います。
だからと言ってキリ〇が間違ってると言う訳でもありませんが。

さて、冬の寒さという職人が作り上げる自然の芸術、結氷。
結氷した氷のことを、海では海氷(かいひょう)、湖では湖氷(こひょう)、滝では瀑氷(ばくひょう)と呼びます。

では川は?漢字で書けば「川氷」です。

HAHAHA、OK! 流れが分かったよ、「せんひょう」って読むんだろ。

河川では川氷(かわごおり)
wikipediaより引用

CIMG8381Why japanese people!?
音読み、音読み、音読みと来てなぜ唐突に訓読み!?
そんなに「せん」って読むのが難しかった!?よくニュースとかで「河川(かせん)」って言ってるよね!以上!!

前振りはこれくらいにして、南陵の水たまりに氷が張っていました。

しろたろうに見せたら舐めました。

可愛いですね。そうですね。以上。

<写真・文 加藤>