!—巣箱づくりDIYその1—キットづくり編

こんにちは!今日はわくわくみつばちライフの準備です。南陵公民館で飼う予定の日本みつばちの巣箱にする木材を切っています!

先日行った巣箱作りの時、白金さんから作り方を教わったので、初挑戦。

CIMG8840

はじめて電動丸ノコで厚い木を切ってみたのですが、はじめは曲がったもののすぐ慣れてちゃんとまっすぐ切れましたよ!CIMG8848CIMG8842

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本みつばちは、新しい生木の匂いより古い住まいに好んで入ると聞きます。なので、古民家ふうにするために巣箱に焼きを入れたり、さらしにばらく雨ざらしに放置してから設置するとGoodだそうです。

 

木材:杉KDプレーナー2000×150×24  6ミリ厚のベニヤ

CIMG8850

 

 

 

 

 

 

道具:マキタのこれ  歯の直径が12センチくらいの小さいので十分綺麗に切れました!大きい丸ノコよりも軽いので、女性でも扱いやすくて、たくさん切っても手が痛くなりにくいでした!

 

CIMG8847