こんにちは!春分が過ぎ、みつばちも嬉々として活動をはじめる季節となりました。こっちもそわそわいたします。今年の分蜂は、冬暖かかったせいなのかいつもよりも早いと予想されます。

すでに武豊で分蜂があったとの情報も!

前回の日本みつばち講座1に続いて4月に2つの講座をおこないます。講師は巣箱づくりの時と同じ白金丈英さんです。お話会の方は、夜19時からですので土日お仕事の方や、日中働いていらっしゃる方には参加しやすいかもしれません。 いづれも参加無料、お申込は不要ですのでどなた様もどうぞお気軽にご参加ください!!

RIMG0131

「日本みつばち巣箱設置式」4月7日(木)13:00~14:00

<公民館でみつばちを飼おう!>

場所:南陵市民センター 野外 雨天決行

集合:センター内ロビー(ふれあいコーナー)持ち物:筆記用具・雨がっぱ(雨天時)

この春、南陵市民センターで日本みつばちの飼育を始めます!設置式では講師の白金丈英さんから実際の現場ににて巣箱を置く際のアドバイスや分蜂誘導板の作り方などをレクチャーしていただきます。ご自宅で日本みつばちを飼いたい方、みつばちに興味のある皆さま、ぜひ公民館で一緒に巣箱を設置しましょう!

RIMG0132

 

「日本みつばちのお話会」4月8日(金)19:00~20:00

<自宅の庭でミツバチを飼おう!>

場所:南陵市民センター1階 美術工芸室  持ち物:筆記用具

春に巣別れする群れ(分蜂群)を巣箱へ誘導してみつばちの飼育を始まります。自宅の巣箱に入居してもらうための方法、捕獲ポイントのアドバイスなどを中心に、みつばちのお話会をおこないます。どなたもお気軽にご参加ください!講師は、日本ミツバチを飼って4年目になる白金丈英さんです。

【講師紹介】  白金丈英さん   知多半島で自然農を実践し、お米・野菜などを自給。みつばちと食や森とのつながりを知ったことがきっかけとなり2013年から日本みつばちを飼い始める。  ~たねとみつばち 土と太陽~http://clovercafe0106.tumblr.com/

 

↓丈さんのみつばちの写真です!

丈さんのみつばち

 

 

 

 

 

関連記事>>> 日本みつばちのお話会、ありがとうございました![当日の様子]