みつばちのお引越し無事完了!ほっとしました!

南陵市民センター「南陵日本みつばちのおうちプロジェクト」活動がはじまりました。飼育にあたって顧問をお願いしたところ、こころよく引き受けてくださった白金丈英さん、本当にありがとうございます!このみつばち達は白金さんがお世話している群れの1群をプロジェクトのために持ってきてくださったものなのです。昨夜、移動距離約9kmのみつばちのお引越しをし,

めだか、金魚、ヤギのシロタロウにつづく新しい仲間の「日本みつばち」が公民館に加わりました!

蜂たちは今朝からせっせと元気に巣箱をお掃除したり、ブーンと花粉を足につけてもどってくるなど早速新天地で働き始めています。働きもののかわいい小さな蜂たち。今日からよろしくね。まもなく分蜂(巣分かれ)がはじまるようです。

5日後の4/7には巣箱設置の講座、4/8夜にはみつばちのお話会講座が開催されます。お申込不要・参加料無料ですのでどなたでもお気軽にお越し下さい!

このかわいい小さな野生と共に暮らすことで、様々なことを楽しく教えてもらえることと思います。
RIMG0151
IMG_3085

 

 

 

RIMG0150

4月7日(木)「日本みつばち巣箱設置式」13時~、
4月8日(金)「日本みつばちのお話会」19時~

写真・文  北