昨日はいよいよ南陵の森がグランド開会式をを迎えました。清々しい天気に恵まれて、神様に感謝しながら、お客様と一緒に一日青空遊びを楽しみました。アウトドアキッチンと言いながらも、野外にて料理をするというだけではなく、「キッチンを作ろう」、「なんでも作ろう」という創造的な感覚でイベントが流れていました。元気モリモリプロジェクトの皆様から指導を受けて、お客様、スタッフを問わず参加者の皆さんが様々な活動に取り組んでいました:薪作り、台作り、巣箱作り、ご飯炊き、肉じゃがや味噌汁作り等。

参加者ひと通り自己紹介をして、皆でラジオ体操をしてから皆さんがそれぞれの任務に就きました。ちなみに私は薪作り、大き目の木を機械で細めに切るという作業をやりました。元気モリモリプロジェクトの子供スタッフの2人と一緒に一生懸命たくさんの薪を切って来ました。

以下の写真のように木の平行な線にそって2つに割って、そしてその切った木も2つに割るという作業の繰り返しでした。私は以前このようなことはあまりやったことがなかったのですが、木によって素材や硬さが異なって、切りやすいのと切りにくい木があったりして、良い汗を掻いたと共に良い勉強にもなったと思います。元気モリモリのお二人に本当にお疲れ様です!

CIMG9217

なぜ薪をこんなにたくさん作らないといけなかったかというと、これから薪を作って料理をするところだったからです! 薪作りも楽しくなって来ました、がんばります!

薪で料理?? はいそうです! 可愛いらしいストーブに火をつけて、料理します。はるまさんオリジナルデザインがジブリを勝るものに仕上がっていますね。以下ご覧下さい。最高でございましょう!

はい、この上の鉄の鍋でご飯を炊いています。

CIMG9220

出来上がりのご飯!

CIMG9237

ご飯だけではなく、どんな料理でも挑戦できます。昨日のメニューはお味噌汁と肉じゃがでした。今回は鉄で作られたストーブの下の方に薪で火を付けて調理します。持ち主が家で毎日これで料理していらっしゃるようで、すばらしいですね。家で料理を作るときに煙突を延長して、家の外へ煙を出せる仕組みとなっています。家の中でも野外でも使えるので、とても便利ですね。

CIMG9223

昼にご飯ができましたので、皆様と一緒にいただきました。少し素朴で贅沢な味、最高でございます!

CIMG9248昼飯を済ませたあとに皆任務に戻りました。アウトドアキッチンはこれでまだまだ終了ではなかった。ピザの生地作り台と洗面台のカバー作りなどはこれから完成へ道を歩んでいきました。

鉄やアルミで作られた洗面台またはピザ台に木をかぶせて、森風に改良するという作戦でした。子ども達もハンマーや電気のねじ回し、ドライバーなどを手に持って製造していました。皆さん難しいことやっていますね。

CIMG9222水準を使ってバランスを採る、プロフェッショナルな雰囲気ですね。

CIMG9249更に自己流巣箱の作成も行いました。

CIMG9255ばりばり働いてイベント終了時間が近づいていましたが、予告も無しに余ったご飯で、味噌と醤油風味のおにぎり作りが密かに開始されました。食べたばかりですが、あらためてお腹が空いてきますね。

CIMG9253こうしてグランドオープンの一日が立ってしまいました。昨日の南陵の森は小説に仕上がれるほどの舞台でした。
次回は4月の24日またアウトドアキッチンシリーズを続きますので、雨のため中止となった今日の17日に開催することを予定していたイベントを24日に延期させていただきます。

~しろたろう、アウトドアキッチン楽しいですか?

~べぇぇ!

CIMG9226