皆さんこんにちは!
GW初日、良い天気になりましたね!

本日は当館にいる日本みつばち達のお姉さん(北さん)がお休みのため、
北さんに代わり私がおうち(巣箱)のお掃除をいたしました!

さすがに普段のお姉さんではなく、知らないおじさんが巣箱の中に手を突っ込むので
2~3発くらいは刺されるだろうなぁ‥と思いながら、
事務所にポイズンリムーバーを用意し作業していたのですが‥

刺すどころか、一緒にゴミを巣箱の外に出す手伝いをしてくれたり
(日本みつばちのことをよく知ってる方にとっては普通のことかもしれませんが)
みんななかなか協力的で、あらためて感心しました。

みつばちは、人間が刺されても死ぬことは(一部のアレルギーの方を除いて)ほとんどありませんが、
逆にみつばちは、一度誰かを刺すと針が抜けて死んでしまいます。

もしかして“刺し違える”という言葉の語源はみつばちから来たのかもしれないなぁ。
なんて考えながら過ごすGw2016です。
CIMG9401 CIMG9402

[南陵公民館]

※追記(19:00):「みつばちが どのように お手伝いしてくれるのか 詳細 気になります~」とのコメントをいただきました!
みつばちは、自分たちでゴミ?を掴んで、巣箱の外に運ぶんです。撮影に成功したら、紹介させていただきますね♪