皆さんこんにちは!
タイトルのとおり、本日は「図書館記念日」でございます。

先日、尾崎さんも読書について日記に書いていましたが、皆さんは読書はお好きでしょうか。
ネットが当たり前になっている昨今では、画面の文字を読む機会も増え逆に紙の本を読む機会が減っている方もいらっしゃるかもしれません。

私も読書は大好きですが、最近は紙の本を読むより電子書籍を読む機会が多く、
画面が光るせいもあり(暗い部屋でも読める)、夜ベッドの中で電子書籍を読みながら寝てしまい、朝、その本(電子書籍のアラーム)に起こされる。というような、なんとも現代的な生活を送っております。

そんなデジタリアンな私でも紙の本を月に平均1~2冊は読みます。(少ない‥汗)
それはまだ紙でしか出版されない本や、紙の方が先行発売されてしまう本です。

ただ問題が‥。

紙の本は、、“かさばる”んです‥。

特に我が家は狭く、何百冊もの紙の本を置くスペースはございません。
お引越しも大変ですし、火事などの有事の際にも、それらをすべて持って避難するのも不可能です。

そこで「図書館」の登場です。

図書館には常時数万冊の本があり、
中には高額で、個人で購入するには中々手が出せないものや、雑誌や新聞までございます。
もちろんお子様向けの絵本や紙芝居もございますよ♪

そして読書スペースだけではなく、学生が勉強できる自習スペースも◎

さらに、貸出は「無料」です。

ここまで聞いて、図書館に行かない理由はありませんよね!
今日の「図書館記念日」を機会に、是非皆さんで図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

南陵市民センター内図書館は、午前10時~午後5時半まで開館しております。
(月曜日と毎月最終平日は休館日です。)
皆さまのご利用をお待ちしております。
CIMG9404 CIMG9405

[南陵公民館]