先週のある日ことCIMG9459
南陵の森を素敵な利用方法で使ってくださった方々がいらっしゃいました!親子で参加する「もりのようちえん」。その日はいいお天気で少し暑いくらいで。みんなでピザ生地から作り焼いてランチするというもの
ピザ窯に火が入ってパチパチといい感じ。
CIMG9461
ピザの生地をペットボトルで振って人肌で温めるらしいです???CIMG9460

のんびりゆったり森ですごす親子の時間。みなさんのアイデアでいろんな利用方法があるんですねぇ!森のご利用はどなた様でも可能ですのでぜひ。「南陵の森」施設利用案内CIMG9462

さて、この南陵の森ですがピザ窯・アウトドアキッチンの完成に続き、お次は森にトイレをみんなで作る計画があります!
それもなんとコンポストトイレ。水や下水がなくとも微生物の働きで排泄物を分解するトイレです。さらにその建築方法はというとアースバック工法!なあにそれー??
私も数か月前までは全く知らなかった言葉。土と土のう袋をベースにしたもので直線にとらわれないデザインが可能、夏はひんやり、地震にも強い工法なのだそうです。日本では建築されている数が少ないので知らない方の方が多いのかも。

どうですか、わくわくしますよね!そして未知の世界な感じですよね。

まずは手始めに5月22日にお勉強会があります。「第一回アースバッグコンポストトイレ作り体験教室」どなたでも参加無料ですので気になった方はお気軽にお越しください!私ももちろん参加いたします!(あ、まだ申し込みしてなかった)
お申込みは南陵市民センター0569-34-4748まで。お待ちしております。

この森の面白い所は、どんどん進化することだと思うのです。元気モリモリプロジェクトの皆さんのおかげでまだまだ楽しいことになっていく予感。ぜひ一緒に作りましょう!

写真・文  北