今日は嬉しいニュースです!!
見てください この巣箱には新しい日本みつばちの群れが入っています!
このお嬢さんたち(若干のおぼっちゃまたちも)を南陵にお連れしたのは3日前のことです。
RIMG0353
4月から、南陵の森、常滑、美浜、半田などあちこちの日本ミツバチがいそうなポイントに誘引剤をつけた巣箱を置いて待ち続けてついに!6月12日。
そのうちの一つににみつばちが入ってくれたのです!

今回入ってくれた群れは巣箱2段分いっぱいになる大きい群れでした。日没後に南陵に運び、蜂が静かめな早朝4:30頃に箱を2段下に継ぎ足ししたので4段になっています。
女王蜂が出られないサイズの3.8mmにしておきます。
働き蜂(メス)とオス蜂は自由に出入りできるので、今は巣箱の位置や地形を覚えたり巣を作り始めたりと働いています。

4月にせっかく飼育群の蜂球ができたのに取り込みに失敗(たぶん女王蜂が入っておらず逃してしまった)事があったので、今回の群れが初めての南陵のみつばち群1号となります。
ひきつづきこれからも、お借りしている飼育群の分蜂もありそうなので注意して観察していきたいと思います。

しかしなんともかわいいです! どうかこのまま気に入って住んでくれますように!
RIMG0355

〈南陵日本みつばちのおうちプロジェクト〉
日本みつばちの保護とみつばちから自然とつながる心を教る目的で公民館で今年の4月から日本みつばちの飼育をスタートしました。みつばち日記や講座のお知らせをブログで更新していきます。

写真・文:風邪で声がハスキーな北