皆さんこんにちは!
アレ‥?もう梅雨入りってしていますよね?
と言いたくなる様な良い天気ですね!

北さんが植えてくれた南陵市民センターのアサガオは、みんな元気に育っております。

その中に早くも花を咲かせている子がおりました!

この子は昨年のアサガオの“こぼれ種”です。

特にお水につけてから発芽させることもなく、
冬のあいだも雨ざらし野ざらしにされており、
それでも(それだから?)一番に花を咲かせてくれました!

あらためて自然の生命力の強さには感心させられますね。

最近は医学の進歩により、以前までは病気や障害などで亡くなっていた命が助けられるケースも多く有ります。
宇宙規模の俯瞰的な視点でみれば、それもまた自然なのかもしれません。

この「いのちのあさがお」は、
観る人に「命」について色々考えるキッカケを与えてくれますね。

プランターは公民館正面玄関前に置いてありますのでご来館の際は気にして観ていただけると嬉しいです。
CIMG9701

CIMG9700

IMG_8854

[南陵公民館]