今日コンビニでお弁当を買いました。

それも単なるお弁当ではありません。

叙々苑監修の直火炭火焼肉弁当です。外装が箱で覆われており、高級そうなオーラを放っていたので値段を見ると880円。

隣の平凡そうな焼紅鮭弁当は498円(税込)

いつもなら後者を選びますが今日は気分がすぐれなかったので、テンション上げるために叙々苑の焼肉弁当を買いました。880円もするのに。

店員さんがあたためますかと聞くのでお願いし、袋に入れてもらって受け取ろうとすると、焼肉のタレが、袋の外についていたので「袋もう一枚下さい」といって二重にしてもらいました。

たぶん沸点の低い人は既にこの時点で怒るかもしれませんが、タレが手についたくらいまあいいやと。洗えばいいし。温めたからちょっと漏れちゃったのかな?程度にしか思ってませんでした。

そしてるんるんでお弁当を出すと、タレの袋が空っぽ。

E?

タレが全て箱にしみていました・・・

テープには「レンジで温める際は必ず外してください」の文字が。

もうおなかすいてイライラしてたので問い合わせると

「商品にはそのまま手をつけず持って来て交換してください」と。

「商品には手を付けず」

一瞬理解できず、

「えっと、わたしはお弁当食べちゃダメってことですか?」と聞き直しました。

店員さん「そう・・・ですね・・・」

つまり私はお弁当には手をつけてはいけない。

おいしそうな焼肉弁当を目の前にして食べてはいけないと。

そう店員さんはおっしゃいました。

なので震えながら袋に戻し、おいしそうな焼肉の匂いがするのでできるだけ遠くに置いています。

みなさん今日のお昼はなんでしたか

 

 

 

わたしは叙々苑の焼肉弁当

 

 

 

 

 

 

のはずでした。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5877

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記 尾崎