皆様お久しぶりです。

草刈りの暑い思い出は遥かに感じて来ました。草刈りアツカッタが今日は一日雨と曇りみたいですね。雨天が大好きな尾崎さんは休憩室でぐっすり寝ているようです。あぁ、起きた、おはよ!

さっそくですが、改めてパンの話をさせて下さい。以前働いてた加藤さんがおいておいたくれたパン焼き機を発見してから、自分でパンを焼く気持ちが溜まってきて、先日初「南パン」を作ってみました。材料を正確に測っていれてみたら、私でも作れるなぁというのがとても自信が付きました。何でも機械で作られる時代の中、ちょっとでも自分の手を使って、パンなどを作ると人間としての資格がまだあるのではないかと信じたくなります。この自己満足の調子に載って、今日は「第2番南パン」を焼いてきました。イーストの効きがよくなくて、今回は少し失敗感がありますが、これでもコンビニで買う食パンなどよりは充実した「パン触」気がします。皆さまにもホームベーカリーをおすすめします。いま使っている「Siroca」というパン焼き機はセカンドハンドショップで1300円+税で売っていて、決して手が届かない値段ではないので、興味ある方は是非投資して、トライしてみてください。

パン焼き機よりもおすすめなのが、こちらの料理室を使って先生の指導を受けてパン焼きへの「道」を歩むこと。先日またシフトがラッキーで、K+Coベーカリーの先生に麦の穂の形をした(フランス語で「エピ」)パン作品をいただきました。先生に言わせると5分で作れるそうですが、作れるかな〜 先っぽの方が針のように細く形づいてて、受付でみんなで感心していました。ちなみに中にハムが入っていました。アーティスティックな作品でこのまま保存したくなりますが、撮影したあとすぐ6個に分けて美味しくいただきました。K+Coベーカリーさんいつもありがとうございます!

CIMG9778CIMG9785文、写:Gyula

自己主張のため今日の自作sirocaのフランスパン、目標はピザ窯でハンガリー風パン!

CIMG9787