皆さんこんにちは。
本日は絶好の「海の日」になりましたね!
今年のりんくうビーチはなんだか面白そうですし、夏本番っ!!と言った感じです。

さて、そんな楽しい気分とは裏腹に、
熊本などの地震被災地では、いまだ仮設住宅やテント暮らしの方々もいらっしゃると聞きました。
私たちも地震大国日本に住む限り、あすは我が身、他人事とは言えません。

「電気、水道、ガスが使えない‥。あなたならどうしますか?」

そんな“想定外”を想定し、
日頃、ご自宅で準備している「防災バッグ」が本当に機能するのか?を体験するキャンプ「NANRYO BO-SAI CAMP(南陵防災キャンプ)」を、
来たる9月17日(土)・18日(日)に、ここ南陵市民センター内「南陵の森」にて開催いたします。

持ち物は各ご家庭で準備している「防災バッグ」とテントのみ。

キャンプ中は基本的に、コンセント(電気)・水道・ガス(常設プロパン)は使いません。

初日のお昼ご飯は、各自用意した「非常食」。
乾パンを食べても、インスタントラーメンを食べても、
持ち物はすべて参加者におまかせです。

飲料水以外にも、歯磨きしたり顔を洗ったりするのにも水って使うし、夜は懐中電灯なしじゃ暗くて動けませんよね。

いろいろな想定外を想定しながら「防災バッグ」を作りましょう。

■NANRYO BOSAI CAMP(南陵防災キャンプ)
■開催日時=2016年9月17日(土)・18日(日)
午前10時~翌日午後12時終了予定
※雨天決行(館内使用)
■場所=常滑市南陵市民センター・南陵の森(苅屋字加茂151番地)
■内容=自宅で準備している防災バッグを持ち寄って、地域の避難場所に指定されている公民館に実際に泊まってみよう!テント泊、青空クッキングに挑戦!
■参加費=1,000円/1テント(1グループ)
■食事=初日昼食は各自持参した非常食、夕食・二日目朝食はみんなで青空クッキング
■対象=すべての年齢(未成年は保護者同伴)
■定員=テント持参10組、テントなし2組(1組4名程度を想定)
■持ち物=各家庭で準備した防災バッグ(中身はおまかせです!)・テント
■注意事項:ケガは自分持ちでお願いします♪
■申込期間=~9月15(木)
■問合せ=南陵公民館0569-34-4748
NANRYO-BO-SAI-CAMPフライヤANANRYO-BO-SAI-CAMPフライヤB

[南陵公民館]