~みつばちお世話日記~  ※虫画像注意

ブログへタイムリーにアップできず遅れ日記ですみません。

7/1金曜日  みつばちも暑い

梅雨で連日雨が続いていたところ急に晴れていきなり30°の暑さに急上昇!事務所もクーラーなしではいられない暑さ。梅雨が明けたわけではないので湿度も高いし不快指数UP。

蜜集めに出られて嬉しい半面、暑いのはミツバチも同じです。ミツバチの体温は34度。しかも巣内では集めた蜜の水分をとばす濃縮作業が行われており蒸し蒸しのサウナ状態になってしまうのです。掃除のために巣門をひらくとムワッと熱気がでてくるくらいですから。暑くなって2日目。

丈さんからお預かりしている5段巣箱の群れが、昼過ぎにみつばちが分蜂する時みたいにたくさん飛び交い、巣門からどんどんあふれてきましたが30分ほどでまたもとに戻っていきました。IMG_8849

 

7/2土曜日  急な暑さ 気温の上昇でみつばち逃去してしまいました。。。

暑くなってから4日目のこと。やっと晴れて蜜集めに出かけられるね♪なんておもっていた矢先、ある朝2群れ飼育しているうちの1群が突然いなくなっていました。朝、数匹出入りがあるだけだったのでおかしい、と思って巣箱の中を下からスマホで撮影すると・・・すっかりいなくなっていました。お預かりしていた群れだったこともありたいへんショックでした。
でも、大量に死んでしまうよりも住みやすい場所へみんなで移動できたならよかったと思うようにしました。

西日が当たらないよう、簾をするとかか、涼しい場所へ少しずらすかすぐに対策すべきでした。反省。1週間待ってみましたが群れは戻ってこなかったので巣を解体して巣を蜜蝋に加工してみようとおもいます。

6月に来た新しい群れが1群いるので、の巣箱はすぐに巣箱の底をメッシュ加工して夏仕様にすることにします。

RIMG0375 IMG_5577RIMG0444

 

写真・文:北

 

次回 「夏仕様の巣箱に交換」 つづく