真夏ですね!皆様は暑い中いかがお過ごしでしょうか?

暑中見舞だというのは日本的な文化だと思いますが、皆様は毎年暑中見舞の絵葉書を送ったり、書いたりしますか?

以前から夜寝るときはバルコニーのドアは開けっ放しにしています、1週間ちょっと前から朝の4-5時に蝉の声が聞こえるようになります。いままで映画やアニメでしか蝉の声が聞いたことなかったのですが、事物のこの響きは感動します。朝の早い時間まだ半分寝ているときに、(部屋もまだ涼しい!)ざわざわ、ざわざわの音がどちらかというと虫の音ではなく、大数のスプリンクラーのしぶきのように聞こえるのですが、私だけでしょうか。
こうして半分寝ていると、周りの世界がスプリンクラーだらけになっていて、家を出た道が涼しくて気持いいという空想的なイメージができました。
南陵の森にてセミさんたち本人を一生懸命探しましたが抜け殻しか撮れていないのと、スプリンクラーのイメージが付いたセミたちが賑わっているアリアではちっとも涼しくはならなかったのが少しがっかりしました。

CIMG9907

子供達も今日から夏休み入ったようで、みんなどういう風に過ごすのでしょう。スイカいっぱい食べるといいかもしれません!
ちなみに南陵中テニス部は直火のようなこの暑さにも関わらず、いつものように一生懸命頑張っているようで、感心しています。テニス部の皆さんかっこいいです! 熱中症にならないようにお気をつけて下さい。

CIMG9908

文・写:Gyula