こんばんは。

最近、真夏の前の静けさと言いますか、、涼しいですね。
この涼しさが去った後の、真夏の暑さが怖いです。

暑さ対策には「夏野菜」を食べるのが有効で、
特にトマトやキュウリ、ナスなんかを食べると、体温が下がり涼しく過ごせます。(もちろん個人差アリですよ。)

私の自宅でも、奥さんがキュウリでキムチを漬けてくれたので
本日休憩明けに、そのキムチを尾﨑さんや河合さんに持ってくる予定でした。

予定だったのですが‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に忘れてました。

まったく記憶にございません。

この「まったく記憶にございません。」というフレーズですが、
今から約40年前に起きたロッキード事件に関し、衆議院予算委員会にて最重要参考人と目される小佐野賢治が喚問を受けた際、偽証や証言拒否を避けつつ質問に対する本質的解答をしない意味をもつこの発言を連発し、これ以降は他の証人も同等の言葉を多用するようになったという“流行語”でして。

そのロッキード事件で、田中角栄元内閣総理大臣が、受託収賄と外国為替・外国貿易管理法違反の疑いで逮捕されたのが、1976年(昭和51年)の本日7月27日です。

何だか変なご縁を感じますね。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、バカなことばっか言ってないで、仕事仕事。
防災キャンプやりますよー(宣伝。)
NANRYO-BO-SAI-CAMPフライヤA NANRYO-BO-SAI-CAMPフライヤB

[南陵公民館]