皆さん、こんにちは。

南陵公民館と青海公民館で働き初めて、もうすぐ4ヶ月になります。これまで来ることができて、上司と同僚の皆さん、それから利用者の皆さんのおかげで、お礼と感謝を申し上げます。これからも宜しくお願い致します。

この度自主事業だという形で自分の国ハンガリーを紹介できるイベントを開催させていただくこととなりました。最近日本のテレビ番組でよく取りあげられるようになりましたが、まだまだ知名度が低いこのハンガリーは人口1千万人の小国ですが、ヨーロッパの中でも特殊な言語と文化を持つ国です。位置的にヨーロッパの真ん中に面していて、隣の国にはオーストリア、スロヴァキア、ウクライナ、ルーマニア、セルビア、クロアーチア、スロベニアの7ヵ国に囲まれています。

今回のイベントでハンガリー料理をメインにして、ゆったりすることができるイベントを開きたいと思っています。ハンガリー料理を代表するものの中にはパプリカ粉を使った料理は数多くあります。パプリカ料理には依然紹介させていただいたペレケルトなどがあります。今回のイベントでこのペルケルトを軸にペルケルトを通じてハンガリーの味を少し味わっていただけたらと思います。それから大した料理とは言えないが、以前ブログで紹介しました豚の背脂身を使った串焼きも皆さんと一緒に楽しめたらと思います。

ちなみにハンガリーは8月20日は建国をお祝いする日となっています。西歴1000-1001年にハンガリーの初めての王様の戴冠式が行い、これがハンガリーの建国になります。本来は首都のブダペストのドナウ川沿いに大きな花火が上げられて、お祝いされていますが、それを見本にこちらの遠き常滑市でもぷち花火大会をしたいと思っています。

ハンガリーの高級な食べ物や文化に触れるというよりはハンガリー人とハンガリーに住んだことのある人、またハンガリーに興味を持った人と接触して、気軽に食べたり、おしゃべりしたりなどをするコンセプトです。料理も興味のある方とみんなで一緒に作りますので、手作り感が漂いそうです。

8月20日A

8月20日B

文:Gyula