おはようございます!
育てているアサガオさん、連日20個くらいは綺麗に花を咲かせてくれています。爽やかで富士山みたいな色合いで日本の夏らしい美しさですね。私は青が好きなので見るたび嬉しい気分になります。

これはちょっと前に朝9時ころ撮影したものですがもうすでにしぼんでるのもありました。ほとんどの来館くださる方々は咲いているところを見ることができないじゃないか。。。といつも思います。いったいアサガオは何時に咲きはじめているの?

答えはなんと、「アサガオは日没から10時間後に咲く」です。昨日の名古屋の日没時刻は18:53。なので今朝は5時から咲きだしていたと予測できます。朝日を感じて咲くわけではないのですね。しかもこれからどんどん日が沈むのが早くなりますから開花もどんどん早くなるわけで・・・。咲き始めるところを観察するのは今年はやめておくことにします。

ちなみにみつばちが訪花する花なのかどうかは未確認です。

もう一個 アサガオ豆知識は、アサガオが下剤になる!とういこと。
もともとはお薬として中国から入って来た植物だけれど、強力すぎて今では漢方薬としては使っていないそうです。ヤギのシロタロウに種を食べさせてはいけないと聞いていましたがこんな理由だったんですね。

種を食べてはいけませんよ!
RIMG0525

 

写真・文:北