皆さんこんにちは!

今日こそは言わないでおこうと思いましたけど‥、暑いですね‥。
やはりこの時期、「暑い」というワード抜きでは過ごせません。

そしてセミの鳴き声が、さらに暑さを増している気がします。
近づくとオシッコかけて逃げていきますし‥。

さてそんなセミですが、
一般的には土の中で7~8年暮らし、地上では10日間ほどで死んでしまうと言われております。

つまりセミの人生の中で、地上にいる期間は全体のわずか約0.3%程しかありません。残りの99.7%は、土の中で過ごします。

そう考えると、
滅多に地上に出てこないセミに、オシッコをかけられるなんて、、
聖水を浴びるようなもんですよね。

‥。

と、元気モリモリプロジェクトのはるま君が言ってるのを聞いて、、

「天才、現る。」

と思いました。
(ちなみにはるま君と一緒に住んでるゆうきちゃんは、洗濯物も汚れるし、嫌だそうです。)

物事っていうのは、視点が異なると、感じ方も異なるものですね。

はるま君、いつも新たな視点をありがとう!

ちょっと南陵の森で聖水浴びてきます!
IMG_9220

IMG_9222

IMG_9223

[南陵公民館]