みなさんおはようございます。
本日は月曜日で市民センター(公民館・サザンアリーナ・テニスコート・図書分館は休館日です。ご利用、電話受付はできません。ご不便おかけいたしますがご了承くださいませ。
なお、台風・地震などで非常時になった場合には休館日でも公民館は避難所となりますので近隣にお住まいの皆さまには知っておいていただくとよいかなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

もう一つお知らせです。今度の水曜日、8月31日は図書館分館がお休みを頂きます。毎月恒例の図書月末整理日のため
夏休み中でご利用の多い中ではありますがご迷惑おかけいたします。本の返却のみブックポストにて可能ですのでよろしくお願いいたします。

気づけば8月もあと三日で終わりますね。
先日、市民センター正面玄関で育てている稲から稲穂が出始めました!
ハッピーヒルとは稲の品種の名前です。みつばちお丈さんからもらったものです。
「わら一本の革命」の著者 福岡正信さんが交配して遺された新品種だと言われており、その名前にちなんで福(ハッピー)岡(ヒル)。
血を吸う方の”ヒル”ではありません(笑)

なんだか力強い穂ですね!
バケツ稲 グングンのびろ、稲の穂よ
これからお米ができるのをワクワクして見守ります。お百姓さんありがとう。それではみなさま、よい月曜日を!
RIMG0588

RIMG0587

RIMG0586

写真・文  北 (写真は8月26日に撮影したものです)
← 前回の記事「バケツ稲 だいぶ大きくなりました!稲穂はまだかな?」