みなさまこんにちは!晴れてきましたね。
雨の多い今日この頃。降ったり止んだり読めないお天気ですね。
じめじめしているからか南陵の森でキノコ生えてました!キノコをみつけるとちょっとテンションがあがるのはどうしてでしょう?
rimg0669
日本みつばち達も元気にしています!
涼しくなってからはみるみる出入りが活発になり今日も花粉を足に付けた子達が1秒に2匹ほど巣に入っていくほどです。カワイイのでいつまでも見ていたくなります。みつばちの優しい羽音は人を幸せな気分にさせる何かがあるのかな。
黄色い花粉をまるまるとくっつけて運んでるのわかりますかー?
rimg0667
花粉は蜜と混ぜてパンにして巣穴に貯めていきます。子育てに必要な食料です。
こっちは2群目の少数軍で金網はオオスズメバチをガードするためのものです。
この時期スズメバチだけでなく蜘蛛やらトンボやらアブやら昆虫が活発でみつばちも捕食されます。
最近の日課は巣箱周辺の蜘蛛の巣払い。(蜘蛛ごめんね)rimg0648
昆虫たちの食物連鎖の様子を目の当たりにして日々驚きばっかりですが、ふと
好きな漫画「風の谷のナウシカ」での印象的だったシーンを思い出しました。
rimg0619みんな無事に冬を越せますように!

写真・文  北
宮崎駿「風の谷のナウシカ」6巻