防災キャンプ、ゆるやかなお天気の下爽やかな風吹く森で進行中~。
タイムスケジュールの初めに「簡易トイレ作り」とあって、はてさていったいどんなトイレができるのかなー??と楽しみにしていた私です。

あ!
なんだかカワイイたたずまいの小屋発見。これがDIYした簡易トイレなんですって!すごいな♪
rimg0673
札が「空き」とあるのでさっそく使ってみようと思います!入るときはこれを裏返して「入ってます!」に変えます。裏側にまわると布でカーテンがしてあって中にトイレが。洋式だ。てっきりしゃがんで踏ん張るタイプを想像していた。きれい。
rimg0674
rimg0677
rimg0675
こちらは穴を掘って木の板を渡して便座をかぶせたもので、用を足したら上から土をかぶせます。なるほど~。土に返すやりかたですね。風にゆれるカーテンで不思議な解放感のあるトイレでした!
トイレのあとは手を洗いましょう。これまたいけてる流しが完成していますよー。
rimg0679
トイレ体験させて頂きありがとうございました!
防災キャンプは明日午前中まで開催しています!見学自由です♪

写・文  北
rimg0678