こんにちは!
南陵防災キャンプも無事に終わり、台風も過ぎ、なんとか日常を取り戻しつつある南陵市民センターです。

防災キャンプにご参加くださった方々も、また参加はできなかったけど色々なサポートをしてくださった方々も、大変ありがとうございました!

ただの楽しいキャンプとは少し異なり、「防災」の視点から見たキャンプだったため、プログラムの中には「簡易トイレ作り」や「ふり返り反省会」なども盛り込まれ、大変有意義な時間になりました。

あらためて心より御礼申し上げます。

さて、その「防災キャンプ」の様子を報告いたします。

まずは“テント編”です。

当日のスケジュールの、一番初めのプログラムであった「テント張り」。想定以上に時間がかかりました。

モリプロメンバーのはるま君が用意してくれた、20人用のテントを参加者のみんなで協力して張ったのですが‥、、家庭用のドーム型とは異なり、かなり大きい‥。

結局、20人用テントも含めて南陵の森には8つのテントを張り、すべて張り終える頃にはお昼でした‥

一泊二日のキャンプでしたら、少し時間がかかったな‥という感触でしたが、長期的避難になった際はこれくらいは妥当かもしれませんね。

これで当日の寝床が確保されました。
%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a0-1 %e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a0-2 %e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a0-3 %e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a0-4 %e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a0-5 %e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a1-1 %e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a1-2 %e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a1-3 %e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a1-4 %e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e2%91%a2-1

続く。

[南陵公民館]