こんにちは。湿度高すぎですね!
またキノコ生えてました。
rimg0686

毎年南陵にも咲く曼珠沙華。草刈り後にうまいこと伸びてきてくれて今年も咲きました!
お彼岸の季節に咲くことから彼岸花とも呼ばれるこのお花、 真っ赤で印象で綺麗です。

rimg0688

子供の頃、あんまり綺麗なので一本手折っておウチに持って帰ったら、母に「このはなを飾ると家が火事になるからホントはだめなのよ」と言われがっかりしたことを思い出しました。
そうなの?毒草だから?
結局お花は玄関に飾ってくれましたがうちは幸い火事にならず大丈夫でした。

あと、この花を見るとどうしてもごんぎつねの物語を思い出しちゃいますね。
一面のまっかな彼岸花が、今、新見南吉記念館の横のところで見られます。
「ごんの秋まつり」10月2日までやってるそうです。たくさんみたい方はぜひ!