こんばんは!

タイトルにも書きましたが、明日は「1005モリプロMTG(イチゼロゼロゴーモリプロミーティング)」が開催されます。

どなたでも参加自由ですので、ご興味ございましたら19時~、南陵市民センターまでお越しくださいませ。

元気モリモリプロジェクト(以下モリプロ)の、イベント内容やスケジュールの提案、決定。またプロジェクトが向いている方向性の共有などは、基本的にこの「モリプロミーティング」で行っております。

モリプロは、電気・水・ガスが止まっても避難所として機能する、「防災に強い森をつくろう!」というテーマに沿って、ミーティングと体験学習型イベントを開催し、
市民の参加者の皆さんと一緒になり、これまでに、野外ステージ・ピザ窯・野外キッチン・ファイアスペース・雨水タンクなどを作ってまいりました。

今では立派な野外クッキング施設に成長した「南陵の森」ですが、
一番初めに開催したワークショップは、なんと「DIY古材で作るイス作り体験教室」。

防災に強い~、
インフラが止まっても~、

と言っていた割には「イス」?
と思われた方もいらっしゃったかもしれません。
(実は私もそう思っていました‥少しだけ。)

ところがこのイス、防災キャンプの時に大活躍したのです。

当然ですが、被災時・避難時に座る場所は床・地面しかなく、
自宅のようにソファやダイニングチェアはございません。
そこでこのイスの出番でした。

キャンプの際、私は一年前に作ったこのイスに座りながらしみじみと、
自分たちで作った“ハード”(施設)で、自分たちで考えた“ソフト”(キャンプ)を楽しむ事のオリジナル感に浸り、とても充実した幸福感に満たされました。

そんな楽しい気持ちにさせてくれるモリプロが、次に考えているのが「ツリーハウス」。

まだ場所も大きさも形も決まってない段階ですが、すでにワクワクドキドキが止まりません!

これから参加者の皆さんと一緒になって考えていくのも、このモリプロの楽しみの一つです。
キャンプの時、私が味わったあの幸福感に浸ってみたい方、ぜひお気軽に「モリプロミーティング」にご参加くださいませ。
cimg0004 %e6%8c%af%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a%e5%8f%8d%e7%9c%81%e4%bc%9a-1[南陵公民館]