1955年2月24日 – 2011年10月5日

こんにちは。
やっと秋らしい天気になりましたね。台風はどこへやら‥。

さて、モリプロMTGや他の打合せ等バタバタしておりまして、日記に書く時間がなかったのですが、昨日はあの「iPhone」の生みの親、スティーブジョブズの命日でしたね。

私が10代の終りか20代の始めの頃、
初めて買ったコンピューターは、Macでした。

その頃日本ではまだパソコンなんて“プロ”か“オタク”が持つもので、
サイズは大きく、弁当箱並みの厚さで、バックパックの紐がちぎれそうな重さのノートパソコンを背負い、友人宅や居酒屋、時には道ばたでもMacを開いて、24時間夢中で遊んでいたのを思い出します。

それから約20年、コンピューターは進化し、小型化・軽量化・スペックは向上し、価格は下がり、今ではズボンのポケットや、女性のカバンにもiPhoneが入っています。もう「オタク」だけのものではありません。

そして最近ではApple Watchのように、体に装着するコンピューター(まだ“リモコン”の域は越えませんが‥)が出始めています。

過去にあんなに大きかったコンピューターが、スマホに進化したことを考えると、今後、Apple Watchがさらに進化し、小型化・軽量化・スペックは向上し、価格は下がり、いよいよ人の体内に入ってくることは、簡単に想像できます。

なんだか気味の悪い話しですが、
100年前の人類からすれば、大勢の人が会話も無く、スマホの画面を見ながらポケモンGOをしている姿を観て、なんだか気味が悪い‥と思うのかもしれません。

だいぶスティーブジョブズからは話がそれましたが‥
伝説のスピーチ、載せておきます。

「Stay hungry, stay foolish」

[南陵公民館]