cimg0213
爽やかな秋空晴れて うららかに

こんにちは!ぴかぴかの太陽、
秋ですね。セイタカアワダチソウが咲き始めてます。
この花は外来種でススキ野原が減る原因だといいますが、ミツバチにとっては貴重な蜜源となることを知ってからは花が終わるまで草刈はやめとこうかな、なんて思います。

ミツバチたちは今日も元気に 足に花粉つけて巣箱に戻ってきます。
冬に向けて全力で蜜と花粉を集めている真っ最中。
オオスズメバチは冬にはいなくなるのでもうしばらく金網のガードは外せません。出入りしにくくてごめんね蜂さん!足から花粉とれちゃったのね。。。
10%e6%9c%8814%e6%97%a5
cimg0209
まだまだ蚊もとびかっている今日この頃ですが、虫刺され予防にはゼラニウムが良いそうです。外作業のときは葉っぱをもんで肌につけるといい香り!虫が嫌う香りだそうです。
レモングラス的な香りで。幸いシロタロウもこの葉っぱは苦手なようで奇跡的に無事です(笑)
ゼラニウムは南陵公民館の正面玄関の鉢に茂ってますので通りががった際は香って見てください。

写真・文:北

cimg0203