皆様、おはようございます。

朝の公民館になんと雪が積もりホワイトに見えてきました。まだ紅葉の季節なのにどういうことなんでしょう? もちろん実際はこの南国で雪なんて降ったわけではないですが、そろそろクリスマスへの心構えをしないといけないですね。先ほどふれあいコーナーの飾りつけの注文、そして更にミカンもちょうど届いてて、徐々に気分をクリスマスに転回させないとですね。ミカンを剥くときに部屋中で広がる匂いはまさにクリスマスの匂い、あとシナモン加えると完璧です。

クリスマス準備で夢中になる前にまだ紅葉も楽しめる時間あるので、まだ紅葉を見に行っていない方はぜひいまからでもお出かけ下さい。愛知県は彩りはいまからピークを迎えるようです。

さてイベントのお知らせですが、明日のツリーハウス作りは嬉しいことに、大変人気を得ているようで、明日10時から南陵の森が参加者で賑わうことを予想します。明日の第1回目は12月に実際に作るツリーハウスの計画をみんなで考えるという内容で、子供の頃の夢をリアリティにぶつけて大変面白そうですね。森のイベントをいつも元気モリモリプロジェクトが盛り上げてくれます。大変感謝しています。

12月17-18日はツリーハウスの実現編で、実際に作ります。大工が好きな方は、クリスマスは少し早いですが、南陵のステージにて一緒に「ダイク」やりませんか?

現在の森は青い葉っぱが青いのままですが、なぜかステージに囲まれている木が早めに茶色くなっています。明日のツリーハウス作りに最適な舞台ですね。

cimg0020cimg0023文・写:Gyula