こんにちは!

今朝は三河湾が震源地の地震の揺れでびっくりしましたが、
ラジオをつけると東北ではもっと大きな地震と津波のニュースにドキっとしました。

こんな朝早くに、すぐに逃げて!と言われてサッとうごけるかなぁ、などいろいろ考える朝でした。

地震は来ないようにと祈るばかりですが、もしもに備えることで被害を最小限にすることは大事かなと思います。

地震の揺れは同じ町でもあんまり揺れない場所と揺れる場所があり被害が全く異なります。
便利なサイト、こちらで住んでいる地域の地盤の固さを調べられるのでオススメです。家やどこに避難するとよいかなど知っておくとちょっと安心ですね。地盤ゆれやすさ検索
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

もう一個。こちらは、
自分の住まいの標高がわかるサイトです。 標高検索 
住所を入れるとわかります。
ちなみに南陵公民館は地盤はかため(ゆれにくい)、標高22・5Mでございます。近隣の方は頭の片隅に入れておいてくださいませ。

さて、今日からギャラリーにまた素敵な展示が始まりました!いつもありがとうございます。
ヴィラ南陵さんの習字の展示です。季節を感じる文字が沢山です。

あんこ、きのこ、銀杏・・・食べ物にばかり目がいっちゃいますが、「不言実行」などの背筋がのびる書も多数。
公民館へお越しの際は、ぜひ事務所前のギャラリーへもお寄りください!
展示は12月10日まで。

rimg0700

rimg0699