こんばんは。

今日は勤労感謝の日で新嘗祭でしたね。
新嘗(にいなめ)とは今年新しく実った穀物のことで、今日は各地の神社で五穀豊穣に感謝する神事が行われたことでしょう。

さて、公民館でひそかに栽培していたバケツ稲のハッピーヒル。
実は順調に穂が出ていたところを何者かに捕食され(たぶん白い草食動物かと推測されますが(笑)もう今年は実らないと諦めていたところ、なんと第二ラウンドの穂が出てきているのです。種子を残さぬうちは枯れるもんか、という植物の強さを感じちゃいました。

img_4435 img_4304

そんなわけでまだ稲穂は緑色なので、今日の新嘗祭には間に合いませんでしたが黄色くなったら収穫したいと思っております。

 

 

代わりに、うちで育てた「イセヒカリ」という品種の籾摺り写真を載せます。

脱穀してすりばちと軟式野球ボールでモミすりしました。
炊いて感謝していただきました。
南陵のお米も楽しみですね!

img_4663

fullsizer

写真・文  北