おはようございます!
本日は月曜日で公民館施設は休館日をいただいております。
ご利用のみなさまにはご迷惑おかけいたしますが、明日からのご来館お待ちしております。

さて、もう6日も経ってしまいましたが、
先週の火曜日に開催した「ミツバチからのメッセージ」上映会と「蜜蝋を使ったスキンクリーム作りワークショップ」への参加のお礼と、報告をさせてください。

平日でしかも雨の中にも関わらず、多数のご参加本当にありがとうございました!
(しかし、私が担当するこれまでのイベントはすべてもれなく雨・・・ 室内のイベントだから良いのですが・・・まあ、そんなことは置いておいて)
上映会は昼と夜の部をあわせて58名の方にお越しいただきました。

各回とも上映後に、ミツバチ飼育の顧問をしていただいている白金丈英さんと、今回の映画DVDを貸してくださった竹内祐子さんのお二人からお話をいただきそれもとてもためになりました。

終了後も残れる方で感想をシェアしたり、知り合いが増えたりとちいさなつながりが広がったようで、みんなで鑑賞できて嬉しく思います。

みつばちの大量死の原因は複合的ですが、この映画をみてそれぞれができるちいさなアクションを考えるよいきっかけいなれたならばよかったです。たくさんの熱い感想もあるがとうございました。
ミツバチを飼うことだけが保護ではなくて、ミツバチを守るために無農薬のお米や野菜を買って生産者さんを支えることも大きな力だということ、ミツバチはとても毒に弱くショウジョウバエの半分の耐性だということなど、お話で聞けてよかったです。

白金さん、竹内さん、ありがとうございました!

スキンクリーム作りの当日の様子はこちら!蜜蝋WSの様子をUP!たのしい手作りクリームを。

それではみなさま、よい月曜日を!

img_4793 img_4826 img_4827 rimg0724

写真・文:北