皆様

おはようございます。

ハンガリーはいまごろ昼でもマイナス5-6度まで気温が下がっていたのに対して、昨日の常滑はなんて春が来たように暖かい感じでした。

先日のツリーハウス作りも晴れに恵まれて、大変ラッキーだと思います。自分は残念ながら「南陵のダイク」の本番には参加できませんでしたが、ツリーハウスの出来が気になって、昨日ゆっくり登ってみました。するとタイムスリップをしたように幼いころに夢で見ていたものが目の前に出来ていました。小さいハンガリーの別荘でよく木登りして、遊んでいましたが、こんな立派なツリーハウス(まだ完成ではないですが)で遊んだことがないです。
第3回は来年の1月21日(土)―22日(日)に開催されます。そのときに完成できるといいですね。作っている皆さん落ちないように気をつけて下さい。

それでは本日もゲームしたいと思います!

残念ですが、グアテマラゲームは何方も参加していなかったので、賞品のミカンを美味しく頂きました。ちなみに正しい答えは「マリンバ」でした。

本日は少しハンガリー語を教えたいと思います。初めて覚えて、窓口で言ってくれる方に今回は「雪の宿」おせんべいを差し上げたいと思います。さて課題は次のようです:メリークリスマスはハンガリー語だと「ボルドグ・カラーチョニュト」Boldog Karácsonyt!と言います。いきなりですと発音は難しいが、がんばって覚えて頂けると嬉しいです。
本日のゲームの時間限定は今年いっぱいになります。途中で賞品が変わる可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

それでは皆様のご口答をお待ちしております。

boldogkaracsonyt

 

文:Gyula
写:pixabay.com/ Gyula編集