こんにちは!今日も休館日日記です。

今日公民館に来ると、ん?キュイーン キュイーン!とインパクトドライバーの音が鳴り響いてるよ?外を見ると、
なんと中野さんがシロタロウ小屋に簡易的に餌BOX置き場を作ってくださっているではありませんか!
これで倒さずに食べられるね!
いつもいつも何から何までありがとうございます!今年は本当にお世話になりました。
rimg0759
rimg0754
さて、お正月といえば、門松、しめ縄、お鏡もち、ですが
みなさんは、お鏡餅はお供えされますか?

お鏡餅は、いったいなんなのかと言いますと、年神様をお迎えし、いらっしゃる場所としてお供えします。
白いひらひらは紙垂(しで)と言って、稲妻のかたちで、
稲妻か落ちると稲が豊作となること、邪気を払うという意味で、聖域を表す印です。よく神社で見かけますよね。

なんだか綺麗で好きなんですよね、この紙の形が!簡単に作れますからおすすめです。

そしてお正月が明けたら、この神様が宿ったお餅をみんなでいただきます。

これが鏡開きといって1月11日にする習しなのですが
なんとこの日はスタッフのGyulaさんのバースデー!
一年の無病息災を祈って、みんなでこのお餅を食べたいですね!(お汁粉がいいかなぁ~♪お雑煮もいいね~)

そんなこんなで、いよいよ今年も残すところあと2日となりました。

今年もありがとうございました。
来年もまた公民館が、みなさまにとりましてあたたかい場所となりますようにと願います。


rimg0761