おはようございます!今朝は車のフロントガラスが凍っていてびっくりでした!寒い!

最近めっきり冬らしく冷え込んできましたが、常滑は12月でもまだ蚊が飛んでいたので念のため今月も注射しました~。

2頭とも、昨日腰麻痺の予防接種、無事に終了です!
腰麻痺とは、虫が蚊を媒体としてヤギの体内に入り込みやがて神経にいたずらをする病気です。

ほっておくと死に至り、途中で気づいて対処しても体が麻痺する後遺症が残るのでこわい病気です。
犬で言うところのフィラリアと似ています。

アオイ君、シロタロウ君、ともにいつまでも元気でいてほしいものです!

まずは青海市民センターのアオイくんのところへ。
アオイ君は最初の注射した時から痛がったり、声を上げることなどがない強い子だったのですが、
今回も予定通りあっさり注射ができました。

その後、スタッフとアオイによる頭突き相撲の力比べが延々と繰り広げられました。。。笑
rimg0766

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオイ君と打って変わって、注射の時はいつも断末魔のようなオタケビをあげる南陵のシロタロウ。今回も注射を察して「イヤイヤ」をするも、今回は一言も発さず、あれ?っと肩透かしをくらいました。

注射が済むとそそくさと小屋へ行ってご飯 もぐもぐ!
強くなったんだね!しろたろう!
二匹ともがんばった(?)お注射の日でした!
rimg0752

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年7月にした注射の日記
写真・文 北