こんにちは!
みなさま、寒い寒い雪の日になりましたが いかがお過ごしですか?

今日のGyulaさんのブログのとおり、常滑も大雪になった本日ですが図書館、公民館ともに通常開館しております~。
こんな日は長靴のありがたみをひしひしと感じます。
昼過ぎからは太陽が顔を出しはじめ 積もった雪はすこしずつ溶け始めています。

こんな日はみつばちもさぞ寒いんではないかと心配です。
みつばちは冬眠はしません。34度の体温を保つためみんなでしっかりと丸く固まって暖をとります。
巣箱にも雪がいっぱい積もりました。
この群れはとても数が減っているので冬を越せるかわかりませんが、毛布を巻いて防寒対策をしています。
それから砂糖水のチェックとアカリンダニ対策のメントール循環器の電池の交換もしました。
春までなんとかがんばってもらいたいです。
RIMG0798

 

 

 

 

 

 

 

さて今回の雪ですが、北調べによりますと、今朝の常滑の積雪量は15cmでした!
常滑も毎年一回は雪が積もりますが、ここまでの深く積もるのは10年ぶりくらい?!本当に久しぶりです。
雪があんまりふかふかだったので、庭に積もったまっさらな雪に大の字にバサっと倒れて人型をつけて遊んでから出勤しました。

そういえば昨年も一度だけ雪がまあまあ降った日がありましたね。
あの時は風が強かったようで暴風雪警報が発令されたため、公民館が閉館となりましたが今回は大雪警報のみでした。
本日、暴風雪につき閉館致します。  ←去年の1月20日の日記

こんな大雪だと、いろんなご予定が変更になったり交通網が乱れたり予想外なたいへんなことも多々あるかと思いますが、
めったにみることのできないこの美しい冬景色を楽しみながら、あたたかくしてご安全に日曜日をお過ごしください!

写真・文:北

RIMG0791RIMG0792RIMG0799 RIMG0787 RIMG0786 RIMG0794 RIMG0795