本日は月曜日で、
週に1回の休館日のため、図書館、公民館、体育館共にご利用予定の方にはご迷惑おかけいたしますが、明日からのご利用お待ちしております。

さて今日は(すでに去年のこととなりますが)12月13日に行った「蜜蝋を使ったスキンクリーム作りワークショップ」当日の様子をUPさせてください。参加下さった方は同日上映の「ミツバチからのメッセージ」をご覧下さった方でした。
12/13ドキュメンタリー「ミツバチからのメッセージ上映会」

たくさんのご参加ありがとうございました!
それでは、実際どうやって作ったかを紹介してゆきたいと思います!

まず、蜜蝋とは??  きいたことあるけど なんなのか?

みつばちが体内から作りだす自然のワックス(蝋)です。そのまんまですね。

蜜蜂はこれを用いて六角形の巣を作ってそこで子育てをしたり花粉を貯めたりハチミツを貯蔵したりする訳ですが
できたてほやほやの巣は写真のように真っ白です。
使用していくうちに花粉などでだんだん黄色くなってゆきます。
RIMG0436
RIMG0206
蜜を絞ったあとの巣を鍋などで煮溶かしてゴミを濾しとっていったものが蜜蝋です。
image11
こんな型があるんですね!
蜜蜂模様のかわいいシリコン型にミツロウを流して固めたのだそうです。
この蜜蝋の塊を削り、溶けやすい状態にしたものと、ホホバオイルを耐熱ポットに入れてロウソクに火をともしゆらゆらと溶かします。
image18image20
とけた蜜蝋を金属の容器に注ぎ入れます。(ここで結構こぼしちゃったりします(笑)
そこへ、お好きな香りのアロマオイルを1,2滴お好みで垂らし、ちっこいスプンで混ぜ混ぜします。
2種類混てもよいし、効能で選んでもよいし。
image19
しばらくすると固まりますので完成!image21
試に早速手に塗ってみると、少量でも凄く広く伸びました!
口に入っても大丈夫な素材ばかりですのでリップクリームで使っています。
大事に大事に使わせてもらいます、みつばちさんありがとう。

また、竹内さんによる、採りつくさない方法で採取したアロマオイルを選んで購入している話や、
様々なアロマの効能のことなどのお話も面白く、熱心にメモを取っている方もいらっしゃいました。

初めての体験でしたが、とても楽しかったです!

蜜蜂を飼うとハチミツだけでなくこんな素敵な自然からの贈り物のおすそ分けが恵まれることもあるんですね。

ご参加くださった皆々様、ありがとうございました!

講師を務めてくださった竹内祐子さん、本当に素敵なWSをありがとうございました!

寒い日が続きますが風邪など引かれませんよう、春を感じながらよい月曜日をお過ごしくださいませ。

写真・文:北

image7 image12 image14 image15 image22